
目黒IT系 丸顔広報のブログ

目黒にあるアプリ・レジャー予約サイトの広報です。広報のこと、グルメのこと、どうでもいいことを書きます。

セブ留学2週間目 ダイビングライセンス

通っているNILSという語学学校がセブ市内なので拠点はセブ市内の私ですが、3/11-3/14はダイビングのライセンス取得のためにゲストハウスに泊まりました。

 

Dee guest house

マクタン空港の近くにあるゲストハウ

オーナーのお子さんのDeeがちょうきゅーと!ダイビングのあと遊んで帰ってくたくたの私でしたが、2時間かけっこしたりして遊びました。笑

f:id:renaaa:20170313222127j:imagef:id:renaaa:20170313222512j:image

 ダイビングあとですっぴんなのでフィルターなのはないしょ。。

 

ゲストハウスだけど、シャンプーコンディショナーボディソープ完備で、ドライヤーもあるしミネラルウォーター飲み放題だしクーラーもきいてて、洗濯もできてオーナーさんやスタッフがフレンドリー。

なにより強めのWi-Fi完備なのが助かる〜

 

いつも泊まってるホテルはWi-Fi不具合が多発。ここはベッドもカーテンで仕切られているし、わりと広めなので、セブのゲストハウスの中でもかなりいい方だと思います。(他はしらないけど)

 

立地的にタクシーがほぼ通らず、トライシクルやバイクタクシーを使わないとダイビングに行けなかったので、一人でタクシー乗るのも怖い。。とか思ってたのにじゃんじゃんバイクタクシー使えるようになりました。わーい。

f:id:renaaa:20170313221809j:imagef:id:renaaa:20170313221816j:image

 

バイクタクシーならタクシーで150ペソくらいのところを30-50ペソでいけるし、バイクの方が早い。気持ちいいし、マフラーが熱すぎるとこだけ気をつければ快適でした!

ただ、全然ちがうとこ連れてかれてレイプされたりお金とられたりって話も聞かなくないので、夜はオススメしません。

あと、GoogleMap開いといてちがう道行こうとしたら注意するといいと思います。

 

あとはやっぱりUber便利すぎる。安全はお金で買うべき。それでも安いし。

全然浸透してないから急に使うのは難しいけど、予約しとくと便利です。

セブでは似たようなアプリのGrabの方が使われてるみたい。こっちで電話番号なくて認証コードを受け取れなかったので使ってないけど、今度セブ行くなら日本でダウンロードしとこうと思った。

 

 

A&B dive shop

ダイビングはA&B Dive Shopでとりました。韓国人のアルバートがオーナーで、全部英語だけどめちゃくちゃ分かりやすくて簡単な英語を使ってくれるのであだちでも分かりました。ということは誰でも大丈夫。

 

ダイビングをする友達数人に、オープンウォーターだけでなくアドバンスまでとるべき!と言われたのでアドバンスまで4日間でとった。

1日目は、5mくらいしかもぐってないのに頭いたくなるしくたくただし、センスないんじゃないか。。と思ってめげかけたけど、何本か潜れば自然と慣れるみたいで、潜ること自体は2日目以降はわりとすんなりでした。

 f:id:renaaa:20170317091235j:image

でもピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー(中性浮力)は難しかった。。

オープンウォーターライセンスの2日間は土日だったので15名程度の団体で受けて、アドバンスは平日だったのでマンツーマンレッスンでした。

アドバンス自体そんなにとる人いないから、少人数でがっつり教えてもらえるし安心です。

 

しかも3食つき。朝食つきとは書いてなかったけど、毎日いろいろ出してくださいました。スタッフみなさん優しすぎる。。

朝ごはんは日本人むけに辛さ控えめにした辛ラーメン、サンドイッチ、ごはんと焼き魚などなど。お昼はキンパ(韓国の海苔巻き)とオーナーのアルバート特性のお肉とか。

夕飯(夕方)はサムギョプサルとビールやコーラが飲み放題、マンゴーも毎日たくさんいただけました。

f:id:renaaa:20170313224056j:image

 

この内容で、オープンウォーター(7,000ペソ)+アドバンス(7,000ペソ) 日本円で33,000円くらい。安すぎる〜!

 f:id:renaaa:20170317032453j:image

ダイビングで知り合った方がJ park Island hotelに泊まってたので、一緒にプール使わせていただいた!セブでこんなちゃんとしたホテルあるんだ!とおもった。笑

プールが大充実でウォータースライダー楽しすぎるし、タオルふかふかだった。笑

 

ライセンスとるだけじゃなくて現地の人とも日本人とも出会えて、学校休んで来た甲斐あったなあ。先生にもお土産話ができたし。

今週末は先生とBadian!たのしみだな♪