目黒IT系 丸顔広報のブログ

目黒にあるアプリ・レジャー予約サイトの広報です。広報のこと、グルメのこと、どうでもいいことを書きます。

セブ留学1週間目 NILS

今日でセブ留学も1週間たちました。

ほとんどが大学生の中、ぜったい友達できないーとか思ってましたが意外とかまってくれるみなさんに感謝。。

 

昨日の東洋経済の記事にもあった、英語オンリーで行う英語授業。

http://toyokeizai.net/articles/-/160121

 

これ、すごく共感しました。

高校時代、大好きな英語の先生のために必死で勉強したのに赤点をとったほど英語不得手なわたしです。

(努力が認められて成績はBをくださった。。やさしい。。)

 

今セブにいて、日本語がわからない先生たちに自分の気持ちをつたえるには、当たり前だけど英語しかない。

自分が伝えたいこと、興味があることに関しては理解したいと思うから覚えられる、と実感しています。

 

わたしは電子辞書を忘れたのですが、(というか重いから置いてきた)たぶんいらないと思います。

たまに英和辞典アプリで調べますが、基本的にはわからない単語がでてきたら、先生に違う言い回しで意味を教えてもらいます。

電子辞書で調べてしまってもいいとは思うけど、簡単な言い回しを教えてもらった方が実践的な気がします。

 

※あくまで、めちゃくちゃ英語ができないひとが日常会話を少しできるようになるためには、という場合の意見です。TOEICとかTOEFLとかむけじゃないし、ビジネス英会話を学びたい人は別だと思います。主観です。※

 

日本の英語教育では、単語帳買って永遠と暗記する、といった感じですが、実際に使用する場面にたたないと興味を持てない。

わたしは興味を持てないことには一切頑張れないタイプだから英語が苦手だったのだと、ここに来て分かりました。

 

この先生と仲良くなりたい、からもっと自分を理解してほしい、とか、フィリピンの政治や治安についてもっと意見を聞いてみたい、フィリピンのリアルを知りたいと思っているので、

あと3週間で興味のある分野について語れるようになろうと思いました。

 

 

平日は8時間英語を学び倒しているので、土日はとってもハッピー。。

昨日は日本人主催のelectro beach festivalにいってきました!セブとは思えないリッチな空間だった〜、楽しかった。

f:id:renaaa:20170305141347j:image

 

ブランチは2つで13ペソのパン。

日本円で30円。アイスコーヒー39ペソとあわせて120円の食事。黄金伝説みたいな値段。笑

f:id:renaaa:20170305141549j:image

焼きたてでおいしい♡

 

昨日のイベントで安物のサングラスがぶっ壊れたので、今からパチモン買ってきます。

 

f:id:renaaa:20170305142006j:image

ビーチでウクレレひいてもらいながらビールのんで歌った。天国かな?