読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目黒IT系 丸顔広報のブログ

目黒にあるアプリ・レジャー予約サイトの広報です。広報のこと、グルメのこと、どうでもいいことを書きます。

セブ留学2日目 NILS

昨日の夜ついて、語学学校1日目を終えました。

 

学生時代にもフィリピンのド田舎に短期留学していて、たった1ヶ月じゃ会話できるようになるとか劇的に変化するとかはないことは充分承知の上で、それでも来たのには理由があって

 

学生時代どれだけ勉強しても成績の上がらなかった英語に対して、日本人が平均的に持つと言われている英語コンプレックスを人並み以上に持つ私は、前回の短期留学で会話の楽しさを知りました

 

文法の勉強は日本でできるけど、違う国の人とのみにいったり遊んだりすることは日本では難しいし、実際にお店で注文したりする体験は英会話だけでなく自分にとって新しい経験になると思っています。

 

おそらくアメリカやイギリスに行ったら恥ずかしくて話せなくなりそうだけど、フィリピン人には緊張感なく話すことができる。

これは差別とかではなく、単純に彼らは親日感情が強いし、日本人の英語のできなさを理解しつつ、ゆっくり話してくれたりフレンドリーだからだと思う

 

前回、人並みくらい(中高レベル)には文法を勉強してから来るんだった〜、あっちゃー!

ってなったのにも関わらず、転職前で鬼忙しかったことを言い訳に、購入した英語ドリルを一度も開かなかったことに早くも後悔しつつ、もうセブにいるのだから仕方あるまい。

 

あと、バカなので電子辞書を忘れた。

これから語学留学にいく人がいるなら、言わずもがな単語力がない人は持ってくるべきだし、まさか持っていないやる気ない奴なんて誰ひとりいないので驚かれます。

でもさすがは現代、アプリでカバーできるので、結果問題なさそうだと思ってます。(1日目)

 

わたしのコースは1日8コマ全マンツーマン。

1コマ50分で10分休憩を挟んで、8人の先生と話し倒しです。

日本から喉風邪をつれてきたこともあり、かなり深刻な喉がれが進行しています。やばい。空気悪いし。

 

1日目が終わったところなのでなんとも言えないけど、ものすごい疲れたので、1日6時間とかにして自習とかにあてる方が身になるかも。

 

誰より英語力が低いので、ノリと笑顔でカバーしています。ノリというか、とにかくめちゃくちゃでもなにかを発している。先生も爆笑するくらいめちゃくちゃだけど、気持ちは伝わっている気がする。

先生が言ってたけど、笑顔は全世界共通言語みたい。本当に楽しくて笑ってるだけだけど、それだけで仲良くなれる。

感情表現の豊かさだけはきっとNILSイチだわ。

 

斜めの角度だけセレーナ・ゴメスに似てると言われたので、1時間ずっと斜めむいて授業受けたり、

なぜかモデルウォークさせられたり、

先生とハモったり、

休日はダンスを教えているらしい先生からズンバを教えて貰ったり、初日から楽しくやっています。

(全部授業中)

 

日本人なのになんでそんなにフレンドリーなの?!

と驚かれたことに、日本人としてはすこし残念。

 

 

ていうか今気づいたけど、セレーナ・ゴメスに似てる  ってだいぶ名前に引っ張られている。。!

 

 

まいっか٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

 

 

ああ、すでに出汁が恋しいです。

f:id:renaaa:20170228014833j:image