読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目黒IT系 丸顔広報のブログ

目黒にあるアプリ・レジャー予約サイトの広報です。広報のこと、グルメのこと、どうでもいいことを書きます。

退職しました

内定者バイト時代から4年半お世話になったマイクロアドを、昨日2月21日を最終出社日に、退職いたしました。

 

f:id:renaaa:20170202211611p:plain

これは内定者バイト時代21歳のあだちです。ロゴ部分は新しいものにかえました。

 

異例の人事部と広報部でアルバイトさせてもらっていて、Facebookファンページ立ち上げ企画を担当し、先輩にランチおごってもらってその内容をupするとか、最高すぎる企画を自由にやらせてもらってた。笑

この時に広報という仕事を知って、営業経験して会社を語れるようになれたら広報やりたいな、と思っていました。

 

営業を経て2015年、ベストグループ賞特典の社長会食で渡辺さんに

「大好きなマイクロアドの企業ブランディングを、私がもっと引き上げたいんです!」とお話したら、

まっすぐ目を見て「ありがとう。ちゃんと聞いたよ。」と言ってくださったこと。
その日のうちに、あだちを広報合宿に参加させるよう瀧本さんに話してくださったこと。
あの日のことはいつ思い出しても鮮明で、今でも涙が出るくらいドキドキする、私の人生の転機となりました。
 

おそらく全社員が「広報は3人もいらない」と思っていた中、広報未経験でメディアリレーションもゼロ、超コスト人材にも関わらず、わたしの思いを聞き入れてくれ、広報にジョインさせてくださった渡辺さんへの感謝と尊敬の気持ちは一生消えることはありません。

 

「それ意味なくない?」と一蹴されることもしばしば。でも意思を持って提案した企画・イベント・社内報・メディア露出などなどなんでも挑戦させてくださいました。

これいいね、やってよかったね、とたまにいただけるお褒めの言葉にパワーをいただけました。

 

自分がコストだという意識が強かったこともあり、広報になってからの2年間は特に、会社のためだけを考えてとにかくがむしゃらに走り続けられたと思っています。

毎日がわくわくしてハラハラしてあっという間の4年間だったけれど、思い返すと色んな思い出が泉のように湧き出てきて、油断すると涙となって溢れてしまいそうです。

 

センスの鬼:瀧本さんをはじめ、役員のみなさんとお仕事ができたり、社内報や取材を通してたくさんの社員のみなさんのお話を聞くことができ、

どんな思いで働いているかとか、その方のバッググラウンドを知ることができるこの仕事は、仕事という以上に学びが多く、わたしの人生を彩るものでした。

お話を聞いているとつい目頭が熱くなるような、様々な思いを語ってくださったこと、なんと感謝申し上げてよいかわかりません。

 

営業時代のぺーぺーすぎるわたしを知っている先輩をはじめ、部署関係なくお世話になりまくった先輩たち、自分たちがもっと会社を盛り上げるんだと語ってくれた同期や後輩、たくさんご協力くださったメンバーのみなさん、そして一緒にがんばってきた広報メンバーに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

こんなに好きな会社で、こんなにやりがいのあるお仕事ができて、本当に幸せでした。

 

そういう感謝の気持ちをちゃんと伝えられているか不安ですが、気持ちを伝えるより次で活躍しなきゃですよね。


もっと会社に貢献しなければならない立場での退職、本当に忍びない思いですが、マイクロアドに恥じぬよう精進します。

新しいチャレンジをしたいと思った瞬間、動き出していました。好奇心を抑えられないのは悪いくせです。。

4年間本当に、ありがとうございました。

 


親愛なる友人のみなさま、広報なお友達なみなさま、いつも支えてくれてありがとう。あといつもばかなことばっかり、ありがとう。みんなのおかげで毎日ハッピー野郎です。だいすきです。(しぬのかな?)

 

退職エントリってタブーかなあ。消してしまうかもしれませんが、これまでSNSでMAの発信しまくっていたのに突然路線変更 新たな会社のことばっかりあげだすのも気色悪いと思って書きました。ドキドキ。

 

というわけで、MAへの最後のラブレターでした。

 f:id:renaaa:20170210031433j:image

 立派すぎるやーつ。

 

 f:id:renaaa:20170206165456j:image

乃木坂ファンの記者さん。 いつも笑わせてくれて感謝、卒業公演しますね!笑

ちなみに22日はこじはる卒業らしい。ななみん。あだち。こじはる。卒業3連続。しゅごーい。

 

 

あと今日母校でお話してきた。

中学生相手に。snsでぼろくそ言われてたらこわいな♡

 

それと、26日から1カ月セブ島に行ってきます!

英会話学びつつ海でゆっくりするのが目的です。ダイビングのライセンスとっちゃおっかな、とか目論んでます。うしし。

セブ情報超絶募集中。


25歳ギリギリに帰ってくるので、お誕生日のお祝いは直接お願いします♡

 

 

どろん