読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目黒IT系 丸顔広報のブログ

目黒にあるアプリ・レジャー予約サイトの広報です。広報のこと、グルメのこと、どうでもいいことを書きます。

掲載数を10倍上げた 誰にでもできるたった1つの真実、2選

先日、広報LT大会でお話しさせていただきました。

 

f:id:renaaa:20170208095516j:plain

 

今回のLT大会のテーマが ”2017年の目標を宣言する”で、

発表内容は「2017年の広報での目標を宣言する」もしくは「明日から使える広報ノウハウ」だったので、参加者はおそらく新人広報さんが多くなるのかな、と思い、ライトな内容にしました。

 

あとに書きますが、 タイトルはややふざけています。笑

 

www.slideshare.net

 

もともと割と難しいサービスの提案型営業をしていたので、分かりにくいものを分かりやすくお伝えすることは得意な方だと思っています。

IT系メディアや広告専門誌であれば話は別ですが、一般メディアに取り上げていただくためにはとにかく分かりやすく、ひと目で記者さんの興味を引く必要があります。

 

なので、提案する際に気をつけていること数十個(もないかも、てきとうです笑)のうちから、簡単で誰でもできるけれど一番大切な、2つのことを厳選して発表しました。

 

・タイトルにこだわろう

・メディアを知ろうね    の2選です。

 

ただ仲良しこよし飲み会三昧、すればリレーションが構築できるわけではもちろんないので、ちゃんと記事読んでメディア分析して、その記者さんの趣味趣向に合うような内容で、タイトルに拘った至極の提案資料をつくりましょう!ということをお伝えしました。

 

 

資料のタイトルは、お気づきの方もいらっしゃるかもですが、大好きな熊谷真士さんのブログからお知恵拝借しました。笑

熊谷さん、いつかお話したい。最高。大好き。笑

manato-kumagai.hatenablog.jp

 

 

これまでにないくらいあったかい雰囲気の、広報担当者さんたちの優しさ溢れる回で、今回発表できてよかった~

みなさんの今年の抱負も聞けて、刺激をいただきました。

 

私は今年は、広報に留まらないマーケティング視点を持ちたいな。

 

 

 

今日は鴨肉のローストで。

f:id:renaaa:20170201181624j:plain

 

どろん